おっちゃんこライフ

常に腰かけていたいぐうたらでぽんこつな主婦

うれしかった5歳長女の言葉

(注意)後半吐き出しの内容もあります

先月長女のwisc検査の結果が出た
凹凸は40以上あり、
今月から療育に行き始めた

保育園では特にトラブルはないので、
病院の受診は不適応の兆しが出てきたらと
心理士の先生が話して下さった
保育園ではかなり頑張っていい子にしているが、
私が見ている範囲では多動とおしゃべりが目立つ
ストレスもありそう
保育園の先生の話だと
周囲を見て集団行動している感じもあるとの事
やはり視覚優位、聞く力が弱い模様

今朝登園の車内で
ママは長女を大切にしたいと思ってるよ
かわいいから、ママの子だからと話した

それに対する長女の返答を忘れない内に書いておく

ママはこの家で一番えらいんだよ
長女と次女を頑張って産んだから
ママが頑張ったからお姉ちゃんの長女ができたんだよ
ママありがと

すごくうれしかった

未受診だけど
私にも発達障害の傾向があるのは昔から自覚していて
ここ数日でやっと自分を受け入れ
自分に少しだけOK出せる気がしてきた
その内病院を受診したいなあ

長女に対してイライラするけど
良い所を見ていきたい

次女が1歳を過ぎて
爪先歩きを時々しているのが気になるけど
今だけのかわいさを味わいつくしたい