おっちゃんこライフ

常に腰かけていたいぐうたらでぽんこつな主婦

長女のかわいい言葉と次女への不安

言うことを聞かない長女を怒鳴ってしまう
長女は頭がカーっとなってしまうと
話を全く聞いてないというか
理解する回路が断線しているようだ

私もイライラが爆発して
自分を抑えられず
5歳には意味が分からないだろうことをいいことに
どうしてこうなの?特性なんだよとか
本人の前で言ってしまった

落ち着いた後
ママは長女の事どう思ってると思う?と聞く

ママは長女の事好きって言ってたから
でも車に乗る時早くしたりできないから
できるようになったらもっといい子になると思う

みたいに言ってくれた
実際はもっとかわいい言い方だったのだけど
私も長女同様聞く力、ワーキングメモリが弱く
人の言葉がザルのように流れていってしまう
録音したい時には間に合わないんだよなあ〜
泣きながら長女にごめんねと謝った

夜になると一日の疲れが出て
たいがいイライラして怒ってしまう
1歳1ヶ月次女の夜間授乳3回あるから睡眠不足だし…

次女も2週間前から爪先歩きを時々するし
頻繁に云っていたマンマを2日前から言わなくなったり
発達の心配がある
公園で走る次女を見たおばさんに
「上手に歩くね、1歳半位?」
と聞かれて得意になっていたけれど、
多動の傾向ありだよね…
階段や坂道を登ったり降りたり繰り返すし

正直私の気持ちも不安定だ
ダメ母すぎて情けない