おっちゃんこライフ

常に腰かけていたいぐうたらでぽんこつな主婦

初めて気づいた表情の重要性

私は人の表情を見ていない、見ようともしていない
人の表情が何を意味しているか気づいていなかった

先週1才児クラスの次女のお迎え時、
次女のクラスメートの女児(定形)がいたので、
手を振って帰ろうとした

すると、女児は悲しそうな顔で立ち尽くし、
じっとこちらを見つめていた

アスペ気味の長女が何度も振り返っていて、
私もようやく女児の表情が意味するものに気づいた

長女に「〇〇ちゃん悲しそうな顔してるね、気づいた?」と聞くと、
長女「うん」との事

そうか、これがさみしいとか悲しいの表情なんだ
私にとっては無表情に近いものに見えていた

人の表情って微妙なんだ、すごい
皆が当たり前に身に付けていることに、
初めて気づいた感覚だった
40過ぎてやっと少しだけ分かった

今朝次女の送りの時、
無表情の中に一瞬悲しげな顔を見せて、
ああ、バイバイするの嫌なんだと分かった
可愛く思った