おっちゃんこライフ

常に腰かけていたいぐうたらでぽんこつな主婦

自己開示ってどうやるの?

「人と知り合って親しくなりたいなら、ある程度の、バランスとれた自己開示をしないとね。
友だちができないと長年悩んでる人はちょっとそこ頑張ったほうがいい。」

友達がいない私が
上のツイートを見て思ったこと

1 自己開示の手順や方法が分からない
タイミングやきっかけ、内容をどうしたらいいの?

2 自己開示できる程の自分がない
自分が空っぽなんだよね‥

3 自己開示して嫌わるのが怖い
正直に自分を出すと大体距離を置かれる
だからひたすら秘密主義を貫いて
自分を守ってきた

「バランスのとれた」っていうのがキモなんだろうな