おっちゃんこライフ

常に腰かけていたいぐうたらでぽんこつな主婦

大学の図工の授業と最近の次女

大学生の時図工の授業があった
何のテーマかは忘れてしまったけれど
画用紙に絵を描いたり、紙を貼ったりして
1つの作品を作った

雑誌などから人の目を切り取る
丁度葉っぱの形をしている
木の絵を描いて、
周りに目の葉っぱを沢山貼り付けた

自分としてはなかなかのアイデアの絵でしょ?
なんて少し得意になっていたけれど、
先生は私の作品を見てギョッとしていた
そりゃそうだ

今思うと病んでたなあ


最近の次女(1歳7ヶ月)
興味のある物を見つけると、
とにかく走る手を離す

前を向かずに走るので、
すぐ転ぶ(でも泣かない)
人にぶつかりそうになり
こっちは全一瞬たりとも気を抜けず疲労する

買い物に行くと
カートから立ち上がる
じゃあと床に下ろすと、
すごい勢いで脱走
追いかけるこちらの体力がついていかない

ごくたまに見かけるハーネスつけてる幼児に
内心引いていたけれど、
今なら分かる
やむにやまれぬ事情があったんだな、と

自分も使う日がくるかもしれない