おっちゃんこライフ

常に腰かけていたいぐうたらでぽんこつな主婦

保育園見学のポイント

どうもお疲れ様です

 

長女は2歳から1つ目の保育園に入園し

この4月から別の保育園に転園しました

保育園を選ぶにあたって重視するところは

親御さんの考えによって色々あると思いますが

私が重視したポイントについて書いてみます

 

  • お散歩の距離とコース

私はお勉強より体力づくりに力を入れている園を選びました

そのような園ではとにかくお散歩の距離が長く

登り下りもあるコースを歩くことが多いです

自分が同じコースを歩くと確実にヘロヘロになりそう…

反対に大人しめの園のお散歩は近場が多いようでした

 

  • 先生と子供の様子

先生と子供が笑顔で楽しそうにしていればOK

 
  • 園長先生または主任の先生の雰囲気

園長先生がいつも園にいるようであれば園長先生、

園長先生がたまにしかいないようであれば主任の先生と話をしてみるといいでしょう

この2人は園のムードを体現しているように思います

なんとなくいいなあorいまいち引っかかるう~ん…の直感は

わりと当たる気がします

 

よかったら参考にしてみて下さい